2009/01/12

NetFront Widgetsを作ってみた


NetFront Widgets開発ツールを使って、Widgetを2つ作ってみました。
作ってみた、と言えないくらいかなり手抜きなWidgetsを作りました。
アプリ的なもとではなく、ミニブラウザとして使うものです。

まずは1つ目。WetherEYEの最新気温バナーを表示するです。htmlのimgタグで表示して、更新ボタンを押せばlocation.reload()で更新するだけのものです。ドックや最大化や縮小、アイコンはいらないと思ったので、つけてません。よってドックのアイコンをタップするとエラーでたりします。4kbになりました。

2つ目は、自作鯖に設置してあるみさきたんことweb2ircを表示するものです。
iframeでweb2ircを表示して、緑のボタンで手動更新と自動更新を切り替えます。自動更新はとりあえず1分にしました。iframeは使わない方がいいとかかれてましたが、使うのは自分だけだからと思って使っちゃいました。一応ログを見るだけでなく、発言もできます。画像をやや使ったので21kbになりました。

2つともinkscapeで画像を作りました。

htmlをちょっとかじったくらいなので、この辺が限界ですが、欲しい機能のウィジェットができました。
NetFront WidgetsはhtmlやCSS、javascriptで作るので結構手軽に作れるのが良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿