2009/01/22

WILLCOMの新サービス、新機種発表会

WILLCOMの発表会がありました。
発表内容は、次世代PHS「WILLCOM CORE」は秋から始めるよーとか、3GはWILLCOM COREの補完としてどっかから借りるよーでもどこというのは固定しないよー、とか、新料金プラン、現在のデータ定額と通話パックをちょいと変えちゃうよーとか、お財布携帯な新音声端末2つ発表しちゃうよーとか、以前発表したどこでもWi-Fiの発売日決まったよーとか、無線LANオプションが東海道新幹線対応とか、W+Radioでサイマルラジオ聞けるようになるよとか、そんな感じだったようです。
詳しくはwikiにまとめたニュースサイトのニュースなどを参照してください。
全般ニュース - striderのWILLCOM NEWS
WX341K - striderのWILLCOM NEWS
WX340K - striderのWILLCOM NEWS
OtherSimStyle - striderのWILLCOM NEWS

個人的に気になったのは音声端末くらいです。
この新しい音声端末はは2つとも京セラ製で、違いは折りたたみ(WX340K)とストレート(WX341K BAUM)という形状の差くらいのようです。
共通の機能は、おサイフケータイ搭載、WILLCOMガジェット対応、java対応、Flash Lite Ver3.1搭載、ブラウザはNetFront3.4搭載、約197万画素CMOSなカメラ搭載、microSD(〜2GB)スロット搭載、デコラティブメール、ウィルコムミーティングなどといったサービスに対応と感じで、今までできたことがほぼ全てできるような、今WILLCOMで主流の機能が搭載されているような仕様になっています。
形状の違いで若干の仕様の違いもあり、折りたたみは液晶が240x400ワイドQVGAな2.7インチISP液晶、ストレートが2.4インチであとは同じ、サイズは折りたたみが約48.5×15.9×99mm、約108g、ストレートが約45×11.4×127mm、約90g、発売日が折りたたみが2月下旬、ストレートが3月下旬だそうです。
この2機種で気になるところはカメラでしょうか。
このカメラ、これこれを見る限り、WX310K以来の動画撮影機能があるようです。
ということは動画再生、しいては音楽再生もできるのではないかと、妄想を膨らませております。できたところで、サイズ制限やコーデックの種類、microSD上の動画は再生できないとかだと全く意味ないですけども、京セラなら、WX310Kでは可能だった前例があるからきっとできるんじゃないかと思います。レビュー待ちです。
ブラウザがついに、OperaからNetFrontになってしまったのは残念ですが、こうなってしまった以上仕方ないね。あとWX310Kと比べてBTも削られてますね。
あとは折りたたみの2.7インチワイドQVGAとはいえ、その若干のワイドになった恩恵はありそうですね。

今はアドエスとWX320Kの二台持ちなので、個人的にはこの機能でSIM機が欲しいなーと思いますが、こんなんでたら、機能的に見てWILLCOM9は潰されかねないので、発売されるとしてももうちょっと先になりそうですね。9が発売からまだ半年たってませんし。
アドエスはIRCのためだけに持っているようなもので、ブラウジングにしても何にしても、東芝のLUやアスモの9でできそうな簡単なことしかやってません。なので、動画撮影も(動画観覧も?)できるWX340Kがあれば、もう2台持ちじゃなくてもいいかなと。アドエスでのGPSなどはSIMが刺さってなくてもできますから。でもやっぱり思考が一周してIRCだけ心残りなので機種変はできないと思います。ただ久しぶりに欲しいと思える機能の端末ですね。得にカメラが、というか動画撮影、再生機能が気になって仕方ないです。

それにしてもガジェットとか今回のFlash Liteとか、妙に小出しにしますね。東芝のLUの企画の段階ではこのFlashはなかったんでしょうか。それともWX310Kと同様、この端末のみってことになるんでしょうか。でもこのFlashってもしかしておサイフケータイ用のアプリで使ってるから今回搭載したのかな?

ひとまず、WX340KやBAUMの実機レポートがでるのが楽しみです。


<追記>09/02/01 10:18:56
BAUMの動画再生の性能を、memn0ckさんが試験機で試して1行コメントに書いていたことを、京ぽんGのmkgさんがまとめてくださっています。340Kも形状の違いだけなので、同じだと思われます。
京ぽんG: WX341KとWX340Kの試作機による情報まとめ

ANOTHER WILLCOM NEWSのkeroさんが、サービスセンターに問い合わせて、メール関連やFlash Liteについて伺ったそうです。
ANOTHER WILLCOM NEWS | 新サービス。素朴な疑問を問い合わせてみました

0 件のコメント:

コメントを投稿