2009/04/20

Todayプラグイン用ランチャー「JTdLnch」を試してみた

何もないように見えるTodayエリアをタップすると、アイコンが移動して表示されるランチャー「JTdLnch」を試してみました。バージョンはBeta2、機種はアドエス(WS011SH)です。

どのようなものかは、こちらの動画を見るととてもわかりやすいかと思います。


それだけだとあれなので、画像でもちろっと説明。

こんなTodayがあるとします。

このTodayの赤い円の部分をタップすると・・・


このように、登録したアプリのアイコンが表示されます。


ちなみに

黄色い円で表したところあたりをタップすると、ページを移動します。
右側が次へ、左側が前に戻るといった感じです。
ランチャーを消す場合は、Todayの設定にもよりますが十字キーの上下などを押して、フォーカスをはずすと消えます。
アイコンをタップすると、ちょっとバイブしてアプリが起動します。個人的にはこれは好きな演出です。

使った印象は、今のところまだアプリ登録をiniの設定ファイルに直接書き込まないといけないので、若干めんどうではありますが、アイコン表示のモーションはとても楽しいです。
アドエスでは、ボタン主体で操作してるので続けて使うかわかりませんが、初代ZERO3はタップ主体で操作しているので、もうちょっとアプリ登録が簡単になればメインランチャーとして使わせていただこうかなと思います。


最後になりますが、シートの種類の一覧を作ってみました。適当すぎてアレですけど。

S_NORMAL2とS_TRI3_2は、S_NORMALとS_TRI3のモーションの違いだけのようだったので、省略しちゃいました。


個人的に、このランチャーをTodayに表示するだけじゃなくて、ランチャーアプリとして起動できたらいいなーとか思いましたが、ちょっとそれだと違うアプリになっちゃいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿