2009/03/16

ずいぶん変わったものです

OpenStreetMapを編集し始めてちょっとたちましたが、去年は真っ白だった札幌もだいぶ線が増えてきました。

個人的には、家の周辺をメインに編集していってるのはかわりませんが、そのせいで最近は編集するところもなくなってきました。細かいところはやはり、自転車でGPSログを取ったほうがよいと思いますので、雪が解けるのを待っているところです。

ちょっと気になったんですが、複数人で1つの地図を作っていってるんで、編集がかぶる部分ってのがあると思うんですが、せっかく作ったところを上書きされるといろいろ考えてしまいます。
どんなGPSでも誤差は出ると思うので、どの機器、誰のログが確実に正しいものってのはないと思うので、明らかに間違ってる場合は直してもらってもかまわないけど、曖昧なときはそのままにしてもらいたいものです。

人それぞれ、とりあえず埋めてから微調整していこうと考える人と、最初からできるだけ正確なものを、と考える人がいるとは思うので、こうするべきだ!と言えませんけども。
まぁ何にせよ、僕は近所の地図を充実できたらそれでいいです。

それと、roadの種類もばらつきガある感じかな?
僕は、国道はtrunk、道道はPrimary、それ以外の片側2車線以上はsecondary、片側1車線はtertiary、住宅地やその周辺はresidentialという感じでやっていってます。タグつけの説明を見ても、国道と道道はわかるのですが、それ以下が判断に悩んだのでこういう感じにとりあえずしてます。