2009/01/15

WILLCOM、メールアドレスで「〜@willcom.com」へ変更可能に

今日から、WILLCOMのメールアドレス変更のさい、ドメインが「〜@**.pdx.ne.jp」から「〜@willcom.com」に変更になりました。今日以降、メールアドレスを変更する場合は、willcom〜になってしまいpdx〜は選択できないようです。ご注意を。

pdx〜でもそれどこ?って聞かれることは減ってはいましたが、willcomとなってるほうがわかりやすくてよいですね。

今日はとくに出されなかったので、昨年10月28日の発表会の時のプレスリリースです。
WILLCOM|メールアドレスの新ドメイン「willcom.com」の導入について

6ヶ月点検は無料

僕はEG6に乗ってるんですが、縁あってトヨタカローラに点検に出してます。
トヨタカローラでは、1年点検や車検に出すとその6ヶ月後の6ヶ月点検が無料になります。
約6ヶ月前に車検を通したので、どうせ無料だしと思って今日点検をしに行きました。

テールランプ類は昨日交換しましたので、指定点検以外にはエンジンのオイル交換だけしてもらいました。
エンジンの掛かりが朝は悪いので不安でしたが、ただ寒いだけのようです。タイヤの空気圧も心配でしたが、言うの忘れて点検してもらったんですが、ちゃんと見てくれたようです。
めだった異常は特になしとのことで、よかったです。

2009/01/14

車のテールランプとブレーキランプを交換した

ライトの点検してたら、車のケツについてるテールランプとブレーキランプが切れてることに気づいたので、自分で交換してみました。ちなみに車はEG6です。

まず自分で交換したことなかったので、とりあえずググってみました。
でも、この位の初歩的な事を書いてる場所は、なかなか見つけられませんでした。ヘッドランプならすぐに見つかりましたが。
車に詳しい知人もいないし、説明書もない(説明書に書いてあるとは限らないが)ので、壊さないように気をつけながらやればいいや!と思ってトランクを探って見ました。
結果的には、下の画像のようにそれぞれのライトの裏側辺りにあるカバーを開けたらでてきました。


ということで、まずカバーを外します。
どちらもネジやビスで止められてるわけではないので、それぞれ凹んでる部分に指を突っ込んでグググっと手前に引っ張れば開きました。結構かたかったです。


ちなみに、
テールランプカバー内の白ソケットがテールランプ、黒ソケットがバックランプ、
ブレーキランプカバー内の白ソケットがウィンカーランプ、黒ソケットがブレーキランプのようでした。
場所がわかったところでおもむろにソケットを取り出します。


あとは電球をはずして、電球にかかれてるワットやボルトなどの数値をを見て、近所にカー用品店がないのでホームセンターで同じ数値の電球を買ってきました。多分これであってるはず。

どちらも2つ入りで、テールランプが約230円、ブレーキランプが約330円でした。
あとは外したときの逆の手順で取り付ければ作業は終わりです。
最後に電球の点灯確認です。
後ろのシートを倒して、電球むき出しの状態でおもむろに運転席に座って確認しました。この状態だと後ろを振り返れば、電球が確認できました。
そして、ちゃんとはめ込んで、カメラのタイマー撮影で最後に確認しました。

ちゃんとついてますね。
ビフォーアフターをしようと思ったときには、既に交換済みでした。
ちょうど太陽が出てきたときで、比較しないとテールランプがついてるか分かりにくかったので、点灯していない状態での比較です。

ランプ交換は初めてやってみたんですが、どこを開けたらいいかわからないだけであって、やってる作業自体は室内電気の蛍光灯の交換くらい簡単なものでした。EG6しか知りませんが、工具もいりませんし電球も特殊なものじゃなく、そこらの店で買える物なので、わざわざディーラーなどに頼んで交換してもらうことでもないですね。タイヤ交換もそうですが、自分でやると愛着がわくし、なにより楽しかったです。

2009/01/12

NetFront Widgetsを作ってみた


NetFront Widgets開発ツールを使って、Widgetを2つ作ってみました。
作ってみた、と言えないくらいかなり手抜きなWidgetsを作りました。
アプリ的なもとではなく、ミニブラウザとして使うものです。

まずは1つ目。WetherEYEの最新気温バナーを表示するです。htmlのimgタグで表示して、更新ボタンを押せばlocation.reload()で更新するだけのものです。ドックや最大化や縮小、アイコンはいらないと思ったので、つけてません。よってドックのアイコンをタップするとエラーでたりします。4kbになりました。

2つ目は、自作鯖に設置してあるみさきたんことweb2ircを表示するものです。
iframeでweb2ircを表示して、緑のボタンで手動更新と自動更新を切り替えます。自動更新はとりあえず1分にしました。iframeは使わない方がいいとかかれてましたが、使うのは自分だけだからと思って使っちゃいました。一応ログを見るだけでなく、発言もできます。画像をやや使ったので21kbになりました。

2つともinkscapeで画像を作りました。

htmlをちょっとかじったくらいなので、この辺が限界ですが、欲しい機能のウィジェットができました。
NetFront WidgetsはhtmlやCSS、javascriptで作るので結構手軽に作れるのが良いですね。

2009/01/08

ここなうってなんだ?

久しぶりに、WindowsMobileを使ってる方々のblogを拝見してました。いくつかのblogで「ここなう」という題名で、GoogleMapの画像が張ってありました。これはたぶん「この場所でこの記事を投稿したよ」という感じ何だと思いました。
位置情報と地図は好きなので、自分でもやりたくなったので「ここなう」について1時間くらいさまよって、rzero3GoogleMapタグ生成ツールというツールにたどり着きました。

このGoogleMapタグ生成ツールはGPSで取得した位置を中心とするGoogleMap画像のタグを生成するようです。そのタグをblogなどに投稿すると、このような地図画像ができます。



オプションでimgタグかhatena記法かの選択、画像の幅と高さ、地図の倍率、リンクの有無、コメント入力など設定でき、この画像は幅高さ共に200、倍率は1000、コメントなしとなってます。

僕はHI-406BT(BluetoothのGPS)と、アドエスにUSBのBluetoothをつけて試してみました。
使い方は、「SetupGetPosFromFile.CAB」と「SetupGetPosFromGPS.CAB」をインストール。
次に、「GetPosFromFile.exe」を起動し、できあがる画像の幅などやGPSのポートなどを設定しておく。
GPSを端末に接続し認識してる状態で「GetPosFromGPS.exe」を起動。位置情報が確認されたら、「*件の連続位置情報をクリップボードに保存しました。最新位置を確認しますか?」と出るので「はい」を選べばアプリ版のGoogleMapが表示され、「いいえ」を押すと「GetPosFromGPS.exe」が終了します。
そして、メールソフトを起動して新規メールを作成し、本文で貼り付けをするとタグが貼り付けられると思いますので、あとはblog更新用のアドレスに送信するとblogに反映されます。
複数のポイントを取り貯めて後からまとめて更新する場合は、〜GPS.exeを起動し、右ソフトキーのModeのContinueにチェックを入れる。

試しに2つのblogに送って見ました。
blgogerに送ると、メールに書いたhtmlは認識しないようです。<img src=〜と表示されるだけでした。
はてなダイアリーだとすんなり表示されました。

今回の環境では、BluetoothとGPSが外付けなので、スマートではないですね。「ここなう」といって使ってる方々の端末は、最低でもBluetoothが内蔵してあり、大半がGPS自体内蔵タイプのものを使っての更新のようです。それくらいじゃないと常用しないかな、と個人的には思いました。


個人的に、WILLCOMのアンテナの位置情報ででもできないかなあと、ちょっと思いました。需要は皆無だと思いますけど。
GPSがこれだけ普及した中で、アンテナの位置情報はずれが大きいですが、まったくできないよりはいいかなと。
プロッタやブラウザで位置情報を使った地図表示ができるから、きっとできそうです。

関係ないですが、GPSでもアンテナ位置情報でもいいから、自動blog更新ってできたらいいな。
でもちょっと危ないかな。
ただ車で一人旅してたとき、自動で更新できたらいいなって思いました。
運転中は携帯をいじれませんから。

「ここなう」はブロガー同士交流があれば楽しいかもしれませんね。

2009/01/02

初詣

北海道神宮頓宮さんに初詣にきました。
今日は昨日より空いててすぐガラガラできました。
昨日もきたけど、駐車場ないので車待機でしたからお参りできませんでした。

2009/01/01

2009年!

あけましておめでとうございます。
先ほど初詣にいっておみくじを引いたら中吉でした。
中吉が大吉になるように、良い年にしていきたいです。

レンタル鯖に設置したsbから移転してきました。
今年はここでよろしくお願いします。