2009/02/16

雪が少ないけど排雪

(重機のナンバーや住所がわかる看板、表札は消してます。)
札幌雪まつりが終わると排雪のシーズンです。排雪ってどこまでやってるんでしょうか?北海道でも町内会がやらん!っていったらやらないのかな。
雪が降らない地域では意味も通じないのかな?意味はそのまま雪を排除するです。
雪のことを考慮して、道幅が広い札幌ですが、雪は降り積もっていくので歩道はもう完全にない状態、ひどいところでは車が2車線が1車線になるくらいになります。なので排雪しないと封鎖しちゃいます。ある程度雪が降ったらそのつど簡単には除雪はしてくれるんですけどね。

本来18~21日の予定だったのですが、今年は雪が少ないせいか早まって16~18日になり、予定通り今日から排雪が始まりました。
例年、遅れて予定日がどんどん先延ばしになるんですけどね。


重機で大掛かりにやってくれるのですが、庭の雪まで出すなと通達がきたので出しませんが、塀のそばの雪は出します。どっかで塀をぶっ壊したときがあったので、ギリギリまでやってくれなくなっちゃいましたからね。
というわけでガッツガッツスコップとつるはしで、氷と雪を割りながら出してました。
ただ、運動不足なので今既に腕が上がりません(^q^)。キーボード打つのも結構つらいところ。
いつもは二日かかるけど、なんか今日中に終わっちゃいそうだなー。それはそれで楽だからいいんですけどね。


ただ、毎年毎年、排雪が終わってから何十cmも積もって、すぐに元通り、ってことになるんだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿