2009/01/31

数秒置きに撮影は安定。でも初代とesの撮影上限は999枚?

striderの日記: 指定秒数ごとに撮影するstriderの日記: 約10秒後とに撮影した画像を動画にしてみたでやってきた、zero3で数秒置きに撮影するものが、やっと安定しました。

…と言っても、撮影するzero3を初代から007SHのesに変えました。
設定も7000msと2500msのsleepではなく、8000msと1500msに変えました。
僕の環境だと、初代zero3はどうにも安定しませんでした。なので諦めました。

あと、今まで散々使ってきて、999枚までしか連続撮影できない、ということを今更知りました。ファイル名みればデフォだと「img001.jpg」なので、当然といえば当然ですね。
なので約10秒置きに撮影していくと、約2時間46分で停止してしまいます。
先祖返りして、VerusCaptureを使って、表示は1445枚まで撮影で来たのですが、フォルダを見るとなぜか999枚しかなかったです。

というわけで、この999枚で動画を作ることにしました。アドエスのカメラアプリじゃ、KeyInputEmulatorでエミュレートしたEnterでは撮影できないみたいですから、ここが僕の限界だと思うので、とりあえずこれでおしまい。

試しにsleepを15000msと14500msにして、約30秒置きに約8時間撮影してみました。
被写体は、自分の部屋にいる僕を撮ったので、動画にしてうpはできませんがこれでもいい感じでした。
あとは他の被写体を撮影してみて、3時間弱がいいのか、8時間がいいのか、他がいいのかを試していこうかと思います。自分を映すなら、12時間くらい撮影したほうがいいんじゃないかなと思いました。

最後に動画作成方法を。
ただWindowsではなく、Ubuntuです。
使用するソフトはAvidemuxです。ubuntu付属のSynapticパッケージ・マネージャで検索するとすぐ見つかると思います。今見ると、「avidemux」と「avidemux-common」が入っています。
アプリ起動の前に、ファイル名の確認。
ファイル名が古い=撮影時間が古いではない場合、例えばimg900.jpからスタートしてimg899.jpgで終わった場合、1〜899までと900〜999までは別フォルダにしておきます。連番で開くので、最初に900を選択して、1を追加した場合、また900以降も読み込んでしまいます。
あとは、avidemuxを起動し、「開く」から動画にしたい画像の中で一番古いものを選びます。例でいうところの900です。続いて追加から1を選びます。これで読み込まれたはずです。
動画を長くしたい場合は、[映像]-[フレームレート]より、ここの数値を変えます。解像度を変えたい場合は、下記の動画の種類を決めた後、すぐ下のフィルタを選び、変換タブにあるリサイズをダブるクリックして数値を入力して、OK、閉じるを押せば設定完了です。

ただ動画にしたい場合は、保存を押してファイル名を決めて、処理が終わるのを待つだけです。MotionJPEGになるはずです。
MP4にしたい場合は、左のメニューの映像をMPEG-4 AVC(x264)を、形式をMP4にして保存するとMP4な動画が出来上がります。

2009/01/28

約10秒後とに撮影した画像を動画にしてみた

1月25日のstriderの日記: 指定秒数ごとに撮影するの設定を使って、実際に撮影してみた。
庭に駐車した車中に、初代zero3を放置&撮影。家とか人とか映らないように空に向けるようにしました。
放置から3時間後に回収しにいくと、バッテリーは半分残っていて撮影はストップしており、577枚撮ってありました。この約103分間の画像を、約19秒の動画にしてみました(30fps)。本来、約10秒ごとの撮影で577枚なら、約96分間になるはずなんだけど、プロパティ見る限り約103分間でした。





容量大きくしたくなかったので、とりあえず無音です。うpしてノイズとか乗ってるけども、もともと汚いです。初代zero3の130万画素カメラだと、空の色はだいたいこんなものです。
設定は明るさ-3になっているのに気付きませんでしたが、よく晴れたのでちょうど良かったかもしれません。
画質は悪いにしろ、動画は良い感じになったと思います。ちゃんと雲が雲だとわかるように映ってますし、流れているのも分かります。

モエレ沼公園の野原で横になって空を見たとき、雲の流れでも撮れないかな、と思ってたのがやっと実現できました。あとは安定動作のために設定見直すだけです。撮影タイミングを10秒から15秒に変えるだけでいい気もする。
冬だから空を撮っても結構普通になっちゃうけど、夏の入道雲とか撮ってみたいです。プライバシー的に問題あるのかはわからないけど、ショッピングモールの一角で5時間くらい撮影もしてみたいけど、それは流石に無理でしょうけども。

2009/01/26

簡単チョコケーキかあ。


ありきたりなんだろうけど、この簡単さで超うまそうに見える。
やっべーーーくいてーーーー

2009/01/25

指定秒数ごとに撮影する

車載カメラとして初代zero3(WS003SH)を使って、指定秒数ごとに撮影できる設定を考えてました。
VerusCaptureとかいまどこナビ/いまどこカメラとか使ってみましたが、記録サイズが小さかったので使うのを断念。
ソフトではなく、制御しようと思って探してみて、まずはMortScriptを使ってやろうとしたけど挫折し、続いてRunAtを使ってみたけど、いちいちスケジュールの有効化をするのが手間だと思って、同じ作者さんのCondExecのサンプルみたらこれでいけそうだと思って、CondExecを使ってやることにしました。あとKeyInputEmulatorも使います。

まずKeyInputEmulatorですが、
\Program Files\KeyInputEmulator\KeyInputEmulator.exe

になるようにインストールしておきます。

続いてCondExecですが、設定ファイルはサンプルを参考にこんな感じになりました。
カメラアプリが起動していなかったら起動して、約10秒ごとに撮影し続ける設定になってるはずです。

#---------------------------------------------------------------------------------
# st定義
#---------------------------------------------------------------------------------
[chk camera]
class=Camera View
title=画像とビデオ
check=current
trigger=not_active
exec=¥Windows¥pimg.exe|-camerakey
exec=sleep 500
exec=¥Program Files¥CondExec¥CondExec.exe|-execmode=open -section=camera 10s
onunmatch=active exec=¥Program Files¥CondExec¥CondExec.exe|-execmode=open -section=camera 10s

[camera 10s]
class=Camera View
title=画像とビデオ
check=current
trigger=active
exec=¥Program Files¥KeyInputEmulator¥KeyInputEmulator.exe|Enter
exec=sleep 7000
exec=¥Program Files¥KeyInputEmulator¥KeyInputEmulator.exe|Enter
exec=sleep 2500
exec=¥Program Files¥CondExec¥CondExec.exe|-execmode=open -section=camera 10s
onunmatch=nothing


まずセッション[chk camera]ですが、カメラアプリが起動していなければ起動して、起動していればアクティブにして、500ms待ってセッション[camera 10s]に移ります。
500ms待つのは、そのままセッション移動したら撮影ささらなかったので、とりあえず500ms待つようにしました。待てば撮影できるようになりました。

続いてセッション[camera 10s]ですが、カメラアプリがアクティブであれば指定通り撮影していき、アクティブでなければ動作が終了します。
指定した撮影は、まずKeyInputEmulatorを使ってEnterキーをエミュレートして撮影、7000ms待つ。プレビュー画面が残っているのでまたEnter。そしてセッション[camera10s]の頭に戻って撮影、以下ループと言う感じです。
撮影をやめたい場合は、カメラアプリを終了させるか非アクティブにすればよいです。

起動方法は、
\Program Files\CondExec\CondExec.exe -section=chk camera

と言う感じにオプションをつけて起動するようにします。

使う前は、ループ設定ができないものだとばかり思っていたので、指定通りにアプリを起動できるのは分かっていながら使っていませんでした。なのでRunAtなどに寄り道をしたわけですが。
こういう小難しいアプリの説明書は、内容を読んだだけではなかなか理解できないのでいじってみないことにはわかりませんでした。

あと追加するなら、バッテリーの持たない初代機なので、液晶のバックライトを撮影のときは消して、終わったら元に戻すとかかな。


<追記>09/01/26 12:58:10
起動方法を書き忘れていたので追加しました。

2009/01/22

WILLCOMの新サービス、新機種発表会

WILLCOMの発表会がありました。
発表内容は、次世代PHS「WILLCOM CORE」は秋から始めるよーとか、3GはWILLCOM COREの補完としてどっかから借りるよーでもどこというのは固定しないよー、とか、新料金プラン、現在のデータ定額と通話パックをちょいと変えちゃうよーとか、お財布携帯な新音声端末2つ発表しちゃうよーとか、以前発表したどこでもWi-Fiの発売日決まったよーとか、無線LANオプションが東海道新幹線対応とか、W+Radioでサイマルラジオ聞けるようになるよとか、そんな感じだったようです。
詳しくはwikiにまとめたニュースサイトのニュースなどを参照してください。
全般ニュース - striderのWILLCOM NEWS
WX341K - striderのWILLCOM NEWS
WX340K - striderのWILLCOM NEWS
OtherSimStyle - striderのWILLCOM NEWS

個人的に気になったのは音声端末くらいです。
この新しい音声端末はは2つとも京セラ製で、違いは折りたたみ(WX340K)とストレート(WX341K BAUM)という形状の差くらいのようです。
共通の機能は、おサイフケータイ搭載、WILLCOMガジェット対応、java対応、Flash Lite Ver3.1搭載、ブラウザはNetFront3.4搭載、約197万画素CMOSなカメラ搭載、microSD(〜2GB)スロット搭載、デコラティブメール、ウィルコムミーティングなどといったサービスに対応と感じで、今までできたことがほぼ全てできるような、今WILLCOMで主流の機能が搭載されているような仕様になっています。
形状の違いで若干の仕様の違いもあり、折りたたみは液晶が240x400ワイドQVGAな2.7インチISP液晶、ストレートが2.4インチであとは同じ、サイズは折りたたみが約48.5×15.9×99mm、約108g、ストレートが約45×11.4×127mm、約90g、発売日が折りたたみが2月下旬、ストレートが3月下旬だそうです。
この2機種で気になるところはカメラでしょうか。
このカメラ、これこれを見る限り、WX310K以来の動画撮影機能があるようです。
ということは動画再生、しいては音楽再生もできるのではないかと、妄想を膨らませております。できたところで、サイズ制限やコーデックの種類、microSD上の動画は再生できないとかだと全く意味ないですけども、京セラなら、WX310Kでは可能だった前例があるからきっとできるんじゃないかと思います。レビュー待ちです。
ブラウザがついに、OperaからNetFrontになってしまったのは残念ですが、こうなってしまった以上仕方ないね。あとWX310Kと比べてBTも削られてますね。
あとは折りたたみの2.7インチワイドQVGAとはいえ、その若干のワイドになった恩恵はありそうですね。

今はアドエスとWX320Kの二台持ちなので、個人的にはこの機能でSIM機が欲しいなーと思いますが、こんなんでたら、機能的に見てWILLCOM9は潰されかねないので、発売されるとしてももうちょっと先になりそうですね。9が発売からまだ半年たってませんし。
アドエスはIRCのためだけに持っているようなもので、ブラウジングにしても何にしても、東芝のLUやアスモの9でできそうな簡単なことしかやってません。なので、動画撮影も(動画観覧も?)できるWX340Kがあれば、もう2台持ちじゃなくてもいいかなと。アドエスでのGPSなどはSIMが刺さってなくてもできますから。でもやっぱり思考が一周してIRCだけ心残りなので機種変はできないと思います。ただ久しぶりに欲しいと思える機能の端末ですね。得にカメラが、というか動画撮影、再生機能が気になって仕方ないです。

それにしてもガジェットとか今回のFlash Liteとか、妙に小出しにしますね。東芝のLUの企画の段階ではこのFlashはなかったんでしょうか。それともWX310Kと同様、この端末のみってことになるんでしょうか。でもこのFlashってもしかしておサイフケータイ用のアプリで使ってるから今回搭載したのかな?

ひとまず、WX340KやBAUMの実機レポートがでるのが楽しみです。


<追記>09/02/01 10:18:56
BAUMの動画再生の性能を、memn0ckさんが試験機で試して1行コメントに書いていたことを、京ぽんGのmkgさんがまとめてくださっています。340Kも形状の違いだけなので、同じだと思われます。
京ぽんG: WX341KとWX340Kの試作機による情報まとめ

ANOTHER WILLCOM NEWSのkeroさんが、サービスセンターに問い合わせて、メール関連やFlash Liteについて伺ったそうです。
ANOTHER WILLCOM NEWS | 新サービス。素朴な疑問を問い合わせてみました

2009/01/15

WILLCOM、メールアドレスで「〜@willcom.com」へ変更可能に

今日から、WILLCOMのメールアドレス変更のさい、ドメインが「〜@**.pdx.ne.jp」から「〜@willcom.com」に変更になりました。今日以降、メールアドレスを変更する場合は、willcom〜になってしまいpdx〜は選択できないようです。ご注意を。

pdx〜でもそれどこ?って聞かれることは減ってはいましたが、willcomとなってるほうがわかりやすくてよいですね。

今日はとくに出されなかったので、昨年10月28日の発表会の時のプレスリリースです。
WILLCOM|メールアドレスの新ドメイン「willcom.com」の導入について

6ヶ月点検は無料

僕はEG6に乗ってるんですが、縁あってトヨタカローラに点検に出してます。
トヨタカローラでは、1年点検や車検に出すとその6ヶ月後の6ヶ月点検が無料になります。
約6ヶ月前に車検を通したので、どうせ無料だしと思って今日点検をしに行きました。

テールランプ類は昨日交換しましたので、指定点検以外にはエンジンのオイル交換だけしてもらいました。
エンジンの掛かりが朝は悪いので不安でしたが、ただ寒いだけのようです。タイヤの空気圧も心配でしたが、言うの忘れて点検してもらったんですが、ちゃんと見てくれたようです。
めだった異常は特になしとのことで、よかったです。