2009/02/16

雪が少ないけど排雪

(重機のナンバーや住所がわかる看板、表札は消してます。)
札幌雪まつりが終わると排雪のシーズンです。排雪ってどこまでやってるんでしょうか?北海道でも町内会がやらん!っていったらやらないのかな。
雪が降らない地域では意味も通じないのかな?意味はそのまま雪を排除するです。
雪のことを考慮して、道幅が広い札幌ですが、雪は降り積もっていくので歩道はもう完全にない状態、ひどいところでは車が2車線が1車線になるくらいになります。なので排雪しないと封鎖しちゃいます。ある程度雪が降ったらそのつど簡単には除雪はしてくれるんですけどね。

本来18~21日の予定だったのですが、今年は雪が少ないせいか早まって16~18日になり、予定通り今日から排雪が始まりました。
例年、遅れて予定日がどんどん先延ばしになるんですけどね。


重機で大掛かりにやってくれるのですが、庭の雪まで出すなと通達がきたので出しませんが、塀のそばの雪は出します。どっかで塀をぶっ壊したときがあったので、ギリギリまでやってくれなくなっちゃいましたからね。
というわけでガッツガッツスコップとつるはしで、氷と雪を割りながら出してました。
ただ、運動不足なので今既に腕が上がりません(^q^)。キーボード打つのも結構つらいところ。
いつもは二日かかるけど、なんか今日中に終わっちゃいそうだなー。それはそれで楽だからいいんですけどね。


ただ、毎年毎年、排雪が終わってから何十cmも積もって、すぐに元通り、ってことになるんだよなー。

2009/02/08

山科屋製菓株式会社の「ひとくち大福 うぐいす」


近所の店に、2cmくらいの大福が12個入っている大福が98円で売っていたので買ってみました。
ます。
山科屋製菓株式会社の「ひとくち大福 うぐいす」というものらしいです。
これはうんめー!
一口で食べやすいし、98円とは言ってもちゃんと味はするしおいしいです。

2009/02/07

地図を作り始めた

先週からOpenStreetMap編集を始めました。
きっかけはこの記事です。
誰でもできるOpenStreetMapへの貢献法 - SourceForge.JP Magazine

元々、GPSログを取りつつドライブしていました。ただそのログの使い道が特になく、単に取りためているだけでした。GoogleMapにあてて表示させていたときもあったけどすぐ飽きました。結構同じ道しか通らないから、同じようなデータを、何度も表示させるだけなら意味ないですから。

でも、記事を読んで、このログデータは使えるし、すごく面白そうに思えたので編集の手伝いをすることにしました。
実際編集する前に、日本語のwikiを読んだり、タグつけのルールなどを勉強しました。判断に困るタグとかあったけど、まずはわかるところから始めました。とりあえず使いそうなリンクはwikiのほうにまとめてます。
OpenStreetMap - striderのwiki

そして、これが今週の水曜AM9時くらいまでに編集したもの、らしいです。
OpenStreetMap
とりあえずモエレ沼公園周辺と河川敷、あとちょちょっとやってみました。
思ってた以上に大変でした。ログデータの中に、信用ならない部分があるので、そのまま道にすると変になります。なので、ログを見つつそれをトレースしていくように作っていきました。でもそれなりの感じになったかと思います。こうして表示されるまで、結構待った気もしましたが、表示されるとうれしいし楽しいです。これは結構癖になります。
あと、表示されている全てが僕が編集したものではないです。札幌にも、僕以外の編集者がいることが驚きでした。

ちなみに、僕のデータ収集の道具はこんな感じです。

  • ハードウェア
    • BluetoothGPS(HI-406BT)
    • WS011SH(アドエス)
  • ソフトウェア


ソフトは主にGPS Loggerを使います。OSMtrackerは店などのポイントを打つ時に使います。
GPSに外部アンテナをつけてましたが、指すと信号を拾わなくなっちゃったのでここでは割愛。ただ外部アンテナがないと、ちょっと信用ならない部分が多いログになっちゃうので、困りました。
あと今は雪があるので、自転車にも乗れないし行けない道もあるので、早く雪が解けないかな。店のポイント打つのは自転車のほうがきっといいはず。雪解けが待ち遠しいです。


今年の目標は、形あるものを作る、でしたから、これも一応形あるもの、だとして楽しめる範囲で更新を続けていきたいと思います。

2009/01/31

数秒置きに撮影は安定。でも初代とesの撮影上限は999枚?

striderの日記: 指定秒数ごとに撮影するstriderの日記: 約10秒後とに撮影した画像を動画にしてみたでやってきた、zero3で数秒置きに撮影するものが、やっと安定しました。

…と言っても、撮影するzero3を初代から007SHのesに変えました。
設定も7000msと2500msのsleepではなく、8000msと1500msに変えました。
僕の環境だと、初代zero3はどうにも安定しませんでした。なので諦めました。

あと、今まで散々使ってきて、999枚までしか連続撮影できない、ということを今更知りました。ファイル名みればデフォだと「img001.jpg」なので、当然といえば当然ですね。
なので約10秒置きに撮影していくと、約2時間46分で停止してしまいます。
先祖返りして、VerusCaptureを使って、表示は1445枚まで撮影で来たのですが、フォルダを見るとなぜか999枚しかなかったです。

というわけで、この999枚で動画を作ることにしました。アドエスのカメラアプリじゃ、KeyInputEmulatorでエミュレートしたEnterでは撮影できないみたいですから、ここが僕の限界だと思うので、とりあえずこれでおしまい。

試しにsleepを15000msと14500msにして、約30秒置きに約8時間撮影してみました。
被写体は、自分の部屋にいる僕を撮ったので、動画にしてうpはできませんがこれでもいい感じでした。
あとは他の被写体を撮影してみて、3時間弱がいいのか、8時間がいいのか、他がいいのかを試していこうかと思います。自分を映すなら、12時間くらい撮影したほうがいいんじゃないかなと思いました。

最後に動画作成方法を。
ただWindowsではなく、Ubuntuです。
使用するソフトはAvidemuxです。ubuntu付属のSynapticパッケージ・マネージャで検索するとすぐ見つかると思います。今見ると、「avidemux」と「avidemux-common」が入っています。
アプリ起動の前に、ファイル名の確認。
ファイル名が古い=撮影時間が古いではない場合、例えばimg900.jpからスタートしてimg899.jpgで終わった場合、1〜899までと900〜999までは別フォルダにしておきます。連番で開くので、最初に900を選択して、1を追加した場合、また900以降も読み込んでしまいます。
あとは、avidemuxを起動し、「開く」から動画にしたい画像の中で一番古いものを選びます。例でいうところの900です。続いて追加から1を選びます。これで読み込まれたはずです。
動画を長くしたい場合は、[映像]-[フレームレート]より、ここの数値を変えます。解像度を変えたい場合は、下記の動画の種類を決めた後、すぐ下のフィルタを選び、変換タブにあるリサイズをダブるクリックして数値を入力して、OK、閉じるを押せば設定完了です。

ただ動画にしたい場合は、保存を押してファイル名を決めて、処理が終わるのを待つだけです。MotionJPEGになるはずです。
MP4にしたい場合は、左のメニューの映像をMPEG-4 AVC(x264)を、形式をMP4にして保存するとMP4な動画が出来上がります。

2009/01/28

約10秒後とに撮影した画像を動画にしてみた

1月25日のstriderの日記: 指定秒数ごとに撮影するの設定を使って、実際に撮影してみた。
庭に駐車した車中に、初代zero3を放置&撮影。家とか人とか映らないように空に向けるようにしました。
放置から3時間後に回収しにいくと、バッテリーは半分残っていて撮影はストップしており、577枚撮ってありました。この約103分間の画像を、約19秒の動画にしてみました(30fps)。本来、約10秒ごとの撮影で577枚なら、約96分間になるはずなんだけど、プロパティ見る限り約103分間でした。





容量大きくしたくなかったので、とりあえず無音です。うpしてノイズとか乗ってるけども、もともと汚いです。初代zero3の130万画素カメラだと、空の色はだいたいこんなものです。
設定は明るさ-3になっているのに気付きませんでしたが、よく晴れたのでちょうど良かったかもしれません。
画質は悪いにしろ、動画は良い感じになったと思います。ちゃんと雲が雲だとわかるように映ってますし、流れているのも分かります。

モエレ沼公園の野原で横になって空を見たとき、雲の流れでも撮れないかな、と思ってたのがやっと実現できました。あとは安定動作のために設定見直すだけです。撮影タイミングを10秒から15秒に変えるだけでいい気もする。
冬だから空を撮っても結構普通になっちゃうけど、夏の入道雲とか撮ってみたいです。プライバシー的に問題あるのかはわからないけど、ショッピングモールの一角で5時間くらい撮影もしてみたいけど、それは流石に無理でしょうけども。

2009/01/26

簡単チョコケーキかあ。


ありきたりなんだろうけど、この簡単さで超うまそうに見える。
やっべーーーくいてーーーー

2009/01/25

指定秒数ごとに撮影する

車載カメラとして初代zero3(WS003SH)を使って、指定秒数ごとに撮影できる設定を考えてました。
VerusCaptureとかいまどこナビ/いまどこカメラとか使ってみましたが、記録サイズが小さかったので使うのを断念。
ソフトではなく、制御しようと思って探してみて、まずはMortScriptを使ってやろうとしたけど挫折し、続いてRunAtを使ってみたけど、いちいちスケジュールの有効化をするのが手間だと思って、同じ作者さんのCondExecのサンプルみたらこれでいけそうだと思って、CondExecを使ってやることにしました。あとKeyInputEmulatorも使います。

まずKeyInputEmulatorですが、
\Program Files\KeyInputEmulator\KeyInputEmulator.exe

になるようにインストールしておきます。

続いてCondExecですが、設定ファイルはサンプルを参考にこんな感じになりました。
カメラアプリが起動していなかったら起動して、約10秒ごとに撮影し続ける設定になってるはずです。

#---------------------------------------------------------------------------------
# st定義
#---------------------------------------------------------------------------------
[chk camera]
class=Camera View
title=画像とビデオ
check=current
trigger=not_active
exec=¥Windows¥pimg.exe|-camerakey
exec=sleep 500
exec=¥Program Files¥CondExec¥CondExec.exe|-execmode=open -section=camera 10s
onunmatch=active exec=¥Program Files¥CondExec¥CondExec.exe|-execmode=open -section=camera 10s

[camera 10s]
class=Camera View
title=画像とビデオ
check=current
trigger=active
exec=¥Program Files¥KeyInputEmulator¥KeyInputEmulator.exe|Enter
exec=sleep 7000
exec=¥Program Files¥KeyInputEmulator¥KeyInputEmulator.exe|Enter
exec=sleep 2500
exec=¥Program Files¥CondExec¥CondExec.exe|-execmode=open -section=camera 10s
onunmatch=nothing


まずセッション[chk camera]ですが、カメラアプリが起動していなければ起動して、起動していればアクティブにして、500ms待ってセッション[camera 10s]に移ります。
500ms待つのは、そのままセッション移動したら撮影ささらなかったので、とりあえず500ms待つようにしました。待てば撮影できるようになりました。

続いてセッション[camera 10s]ですが、カメラアプリがアクティブであれば指定通り撮影していき、アクティブでなければ動作が終了します。
指定した撮影は、まずKeyInputEmulatorを使ってEnterキーをエミュレートして撮影、7000ms待つ。プレビュー画面が残っているのでまたEnter。そしてセッション[camera10s]の頭に戻って撮影、以下ループと言う感じです。
撮影をやめたい場合は、カメラアプリを終了させるか非アクティブにすればよいです。

起動方法は、
\Program Files\CondExec\CondExec.exe -section=chk camera

と言う感じにオプションをつけて起動するようにします。

使う前は、ループ設定ができないものだとばかり思っていたので、指定通りにアプリを起動できるのは分かっていながら使っていませんでした。なのでRunAtなどに寄り道をしたわけですが。
こういう小難しいアプリの説明書は、内容を読んだだけではなかなか理解できないのでいじってみないことにはわかりませんでした。

あと追加するなら、バッテリーの持たない初代機なので、液晶のバックライトを撮影のときは消して、終わったら元に戻すとかかな。


<追記>09/01/26 12:58:10
起動方法を書き忘れていたので追加しました。